すっきり片付く収納術第2弾

家の中に小物が色んな場所に散乱してはいないでしょうか。大抵のお宅ではキレイに片付いていると言うよりは物が溢れている方が多いのではないかと思います。

サイトトップ > 買い物と収納

スポンサードリンク

すっきり片付く収納術第2弾

買い物と収納


買い物が大好きと言う方は結構多いものだと思います。好きな物を購入すると、精神的にもかなり充実感が得られると思います。その満足感の裏にあるのが買った物をしまっておく「収納」です。


買い物と収納はとても深いつながりがあるのでこの2つの関係性について説明してみたいと思います。


買い物をする事自体好きな人によくある行動なのですが、気に入った物が有るとついつい買ってしまうと言う場合です。買って家に持ち帰ったのは良いですが、いざ仕舞おうと思うと仕舞う場所がなくどうしたらいいのだろうと困ってしまうケースです。当たり前の事ですが収納場所には限りが有ります。無計画に物を買い増やしていくとその場所もいっぱいになり、何も入れられなくなってしまいます。


ですから、ちょっと考え方を変えてみてはいかがでしょうか。家の中の収納を考えて、そこに入れられる分しか物を買わないと言う考え方です。こうすると買う時に一度考える時間が出来ます。「あの場所に収納出来るから大丈夫」と思ったら購入する様にすると、家の中が物で溢れなくて済む様になりますよ。


また、物を買う時に「本当に欲しい物か」「必要な物か」と一度考えてみましょう。「欲しい」と思うとテンションが上がってしまって気がつくとレジでお金を払っているなんて事有りますよね。それを一度考える事によって頭が冷静になり本当に必要な物かどうか判断出来るようになります。こうすると物がどんどん増えなくて済みますので、必要な物だけが家の中に有る様になり、収納もしやすくなりますよ。


すっきり片付く収納術第2弾

MENU



スポンサードリンク